PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餅つきました!

完成!

12-12-30-1.jpg
今日は義姉と一緒に餅をつきました

ちょっといびつですけど飾り餅できました


つけた餅をこんな風にちぎって

12-12-30-2.jpg


お茶碗へ

12-12-30-3.jpg


残った餅はこうやってのばしました

12-12-30-4.jpg
母がいた時は全部してもらって私たちは丸めるだけだったんですけどね

1枚目の飾り餅は仏壇へ・・・「うまくできたよ!」


今朝のさわやかみんとさん

12-12-30-5.jpg


ちょこちゃんも

「ぽかぽかでしゅ!」

12-12-30-6.jpg


かわいい・・・

12-12-30-7.jpg


「どう?」

12-12-30-8.jpg
でも・・・

これ朝起きてカリカリ食べたあとなんです

夕べはみんとさんもそらん君も姪っ子と一緒だったそうです

毎晩毎晩姪っ子にとられてくやしいおもいしてます


夜はいいかんじ

12-12-30-9.jpg


こんなことができるまでになるなんて・・・

12-12-30-10.jpg
あら・・・またあずきさんの写真がない

さっきまで自分のベッドでぐっすり寝てましたからね

今も3団子はできてるんですけどあずきさん一人だけ離れたところにいます

なかなか慣れてくれないんですよね

来年の目標はこれです!


ランキング参加中です↓応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

| にゃんこ | 22:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鏡餅って、こうやって作るものなんですか!
初めて見ました。
というより、餅つき自体がイベントで見たことがあるだけで
自分でやったことはないんですよ。
すごいなぁ、本格的なお正月ですね!
うちは御節も作りませんよ~( ̄▽ ̄;)ゞ

| ねこからげ | 2012/12/31 00:17 | URL | ≫ EDIT

うちもお餅つきは28日にしました。
そうそう、お椀に入れて作るんですよね。
残りは切り餅になさったんですか?
我が家では、餡子餅と丸餅です。

今年は最後の訪問になるのでご挨拶を・・・
今年1年間、仲良くしていただいて本当にありがとうございました。
毎日楽しいブログも見るのが日課になって、
日々笑いと癒しをもらえました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますv-435
よいお年をお迎えくださいましね。

| りん | 2012/12/31 04:04 | URL |

ヒトミンチョ家、お正月の準備はバッチリですね!
私たちは友人と集まって大晦日に年越し餅つきの予定です。
ヒトミンチョさん、今年もいろいろありがとうございました。
2年連続でお邪魔までさせていただいちゃって・・・♪
ココの所みんとさんのおちっこ問題も落ち着いているようだし
このまま良い年を迎えることが出来ますように!!!

| sari | 2012/12/31 06:22 | URL |

餅つき

ひとみんちょさんも餅つき懐かしいなァ子供の頃は毎年やってました、蒸籠で蒸して一日仕事ですよね♪丸めて白餅や餡ころや豆餅そしてぼた餅作ってました、家は備前焼の臼でした、懐かしいです(^-^)お飾り臼のなかで水つけながら周りを整えると丸く綺麗になりますよ♪お茶碗のなかに入れた餅は?御供えですか?みんとさんもちょこちゃんもリラクマの布団でマッタリしてますね(^-^)姪ッ子さんのところですか?3団子可愛いですよね♪そらんくんとちょこちゃん顔くっ付けあって可愛いですね仲良しですね♪みんとさん妬かないのかな♪あずきちゃん来年こそはみんなにベッタリになったらいいですよね(^-^)今日は朝から台所が詰まって大変でした(>_<)何をやってもダメで業者頼んだんですが、混みあってて6時間後以降って言われ待ってる間にダメ元で酵素(アルカリ性)と重曹(酸性)をオモイッキリぶちこんでやったら一時間後詰まりが解消して流れ出しました(^-^)当然業者はキャンセルしました!改めて重曹とクエン酸の化学反応の威力に驚いた瞬間でした(@〇@)/神様ありがとう♪そしてカネテカラの計画通り母と買い出しに出掛けました、勿論今年最後の温泉もね♪今年も残すところ後一日来年こそは憧れの炬燵ミカン出来たら良いですね♪みんとさん次第ですもの頑張れみんとさんひとみんちょさんに良いお年をプレゼントしてやってね\(^o^)/

| 島村久留美 | 2012/12/31 06:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/31 09:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/31 09:13 | |

正月準備バッチリですね^^♪

ヒトミンチョさんちの猫さんにいつも笑いをもらいました♪来年もどうぞ宜しくお願い致します♪♪
またオフ会しましょう~~^^。

| オッドアイ | 2012/12/31 11:10 | URL | ≫ EDIT

ご挨拶を忘れておりました。

今年1年、毎日コメントを入れて下さって、ありがとうございました。
おかげでコメントゼロの日がなく、
ブログを続けていく上でとても励みになりました。
私のほうは、コメントを入れさせていただくのが滞ることもあり、
大変不義理をいたしました。m(_ _)m

来年も、これまでどおり、仲良くしていただけるとうれしいです。
ヒトミンチョ家の皆様に、
来年も幸せがいっぱいありますように!

| ねこからげ | 2012/12/31 19:18 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>>ねこからげさん<<
昔はちゃんと粉をふって手で丸めて
母が作ってくれました
もっと大きなやつでしたけどね

おせちというよりお弁当が近いかな?
ヒレカツや海老フライとかエビチリとか
煮しめや煮豆お刺身とかですよ
買っていたんですけどね残ってもったいなかったので
自分で作ることにしました

こちらこそ遊びにきていただいてありがとうございました
ねこからげさんのパワーには負けるけど
がんばります!
来年もよろしくお願いしますね!


>>りんさん<<
残りは平たくのばしました
お正月あけに切ります
私あまりおもちを食べないのでぜんざいにいれます
あんこが好きなもので(笑)

こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!


>>sariさん<<
みんとは本当に落ち着いています
ケージにも入っていません
夜も布団ですよ~(姪っ子の)
最初は来てくれたんですけどね~
ちょことそらんに遠慮してるみたいで・・・
でも寒くないので安心です

sariさんも南の国の年越し楽しんでくださいね~
来年もよろしく!


>>島村久留美さん<<
お茶碗の餅はお供え用です
仏壇と床の間ピアノの上に飾ってあります
母がいなくなってちょっとだけど義姉と一緒についています
やっぱり寂しいですね

久留美さんも大晦日に大変でしたね
でもお母様と買物、温泉よかったですね
私もみんとと一緒に頑張りますよ~


>>オッドアイさん<<
ぜひ来年はオフ会しましょうね~
寒いけど明日は朝から頑張りますよ~
そのあとはにゃんことまったりお昼寝できるといいな~

| ヒトミンチョ | 2012/12/31 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitomincho.blog26.fc2.com/tb.php/1430-f0ce9e13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT